セキュア法制と情報倫理(後期2単位)

教授 湯淺 墾道 准教授 稲葉 緑

1.授業のねらい

情報セキュリティを確保するためには各種の技術知識が不可欠であるが、同時にセキュリティを守るも破るも、人であることを忘れてはならない。人に関する研究は心理学・経営学・経済学・倫理学・法学など、様々な角度からアプローチが可能であるが、本講では最も実効性ある制度である「法」と、最も内面的な価値に近い「倫理」を組み合わせて、2名の担当者が相乗効果を出すよう協力して担当する。

2.到達目標

具体的なケースの検討を通じて、情報セキュリティの確保に当たって「人」の側面にどのような問題があるのかを理解することが授業のねらいであり、それをふまえてさまざまな組織・場面における適切なセキュリティ対策を策定することができるようになることを到達目標とする。

3.授業計画(各回毎の内容)

本科目は受講者による発表とディスカッションを中心としながら進行する。またゲスト講師を招聘することもある。
 第1回 イントロダクション
 第2回 「倫理と法」の主旨
 第3回 情報窃盗と類似の概念
 第4回 著作権侵害とフェア・ユース
 第5回 従業員のモニタリングとプライバシー
 第6回 通信の秘密
 第7回 年金情報流出事件等の個人情報流出問題
 第8回 情報仲介者の責任
 第9回 検索システムと削除命令
 第10回 アトリビューション問題
 第11回 匿名と実名の使い分け
 第12回 ネット取引とヒューマン・エラー
 第13回 子どものインターネット・アクセス
 第14回 共通番号(マイナンバー)とプライバシー
 第15回 デュアルユースと倫理
※順序は変更することがある。

4.教科書(学生が履修するにあたって必携のもの)

 特に指定しない。

5.参考書

 矢野直明・林紘一郎『倫理と法 ――情報社会のリテラシー』産業図書、2008年。
 R・スピネロ、中西輝夫(訳)・林紘一郎(監訳)『情報社会の倫理と法』NTT出版、2007年。

6.関連科目

セキュリティの法律実務

7.成績評価の方法と基準

 発表内容(50%)、学期末のレポート(50%)によって総合的に評価する。