ニュース

2021年1月8日

2021年度の授業形態について(新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた大学運営について):後藤学長メッセージ

入学予定者および受験生の皆さんへ

昨年来、情報セキュリティ大学院大学においても、4月当初より、オンライン講義の活用や各種感染症対策を施した上での対面授業の実施、各種イベントのオンライン化などにより、大学運営を進めてまいりました。
2021年は、これまでのコロナ禍での経験を踏まえ、本学教職員一同、学生の皆さんの健康を守りつつ、学修機会を確保することを最優先しながら、充実した大学院生活を送っていただけるよう、最善を尽くします。2021年度の授業実施形態については、概ね以下の方針で進めてまいります。各授業科目の時間割や実施形態の予定については、決定次第、在学生に通知するとともに、順次、本公式ウェブサイト上でもお知らせしますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

2021年度の授業形態について

1. 令和3(2021)年度の授業については、引き続き学生及び教職員の健康に最大限の注意を払いつつ、教育効果、受講者数、科目の特性、人的ネットワークの構築を含む学生の成長機会の確保等を考慮して、対面・オンライン・併用の各授業形態の良さを生かしながら実施していきます。
 
2. オンラインで実施することにより高い教育効果を期待できる授業科目はオンラインで、対面で実施するほうが教育効果の高い授業科目や大学設備を利用する実践演習は可能な限り対面により授業を行います。対面授業を実施するにあたっては、十分な感染防止対策を講じた上で実施します。
また、将来につながる人脈作りに向けて、対面かオンラインかに関わらず、人的ネットワーク構築の機会を増やします。
 
3. 各授業科目の実施形態を各学期開始日の概ね一ヶ月前までに取りまとめて、学生情報サービス(在学生向けWeb掲示板)等でお知らせします。
感染の状況は日々刻々と変化していることから、国内・首都圏における感染状況や受講者の希望等も踏まえて、学期の途中でも授業の実施方法を柔軟に見直し、更なる改善に努めていきます。
本件に関するお問い合わせ先

情報セキュリティ大学院大学 事務局

  • E-mail : iisec AT iwasaki . ac . jp