在学生インタビュー

千賀 渉 さん

最先端の認証技術でユーザーの利便性とセキュリティを両立させる通信サービスを考えたい。

セキュリティを専門にする部署への異動を契機に大学院に入学

ネットワークの運用を担当していたときからセキュリティに関心があり、セキュリティに特化した部署への異動を希望していたら、2007年6月にセキュリティオペレーションセンターに異動が決定。専門的な知識を身につけるチャンスだと思い、会社の制度を利用してこの大学院への入学を決めました。

大切なユーザーの情報を安全に扱うための認証技術を研究

この大学院では、技術分野だけでなく、マネジメント分野まで学べるのも魅力。こうした幅広い知識は、セキュリティオペレーションセンターでの仕事にも役立つと思います。研究テーマは認証技術を予定。現在の携帯電話は、重要な個人情報から電子マネー、家のカギなど、さまざまな情報を蓄えるデバイス。認証技術を利用して、ユーザーの利便性とセキュリティを両立させる端末やサービスを考えられたらと思っています。

「働きながら学ぶ」社会人は仕事と勉強の上手な切り替えがポイント

入学前は「働きながら学ぶ」イメージがつかめなかったのですが、今は気持ちの切り替えもポイントの一つかなと感じています。大学院でも仕事を引きずっていると勉強に集中できず、結局はどちらもうまくいかないと思います。最先端の知識が学べる大学院での勉強は興味深くて、ここに来るのが楽しみです。

千賀 渉 さん
慶應義塾大学理工学部卒業
KDDI株式会社セキュリティオペレーションセンター勤務
2007年4月入学
在学生インタビュー一覧に戻る