企業向け集中コース

2021年度前期の企業向け集中コースの募集を開始しました。


■「IoTセキュリティ」4コース:オンラインにて開講決定

本集中コースは、IoTシステムの開発に取り組む企業の技術者に最適のセキュリティコースです。これまでITシステムの管理開発に関わっていた方が、新たにIoTを担当する、あるいは、これまで組み込み系の開発に関わっていた方が、これからIoTへのセキュリティの導入を担当する場合など、IT系、組み込み系の技術者が新たに考慮すべきIoTのセキュリティについて、講義と演習を行います。技術者だけでなく、マネージャクラスの方にとってのIoTへの入門講座としても受講いただけます。
4つの講座は、それぞれ単独で受講頂くことも可能です(ただし、IoT-4に関しましては、原則としてIoT-3を受講済みであることが受講条件となります)。

詳細は下記受講要綱をご覧ください。また、受講申込書は下記よりダウンロードして利用ください。

■「CSIRT構築に向けて」コース:オンラインにて開講決定

CSIRTの基礎講座、およびCSIRT活動に必要な豊富な技術演習をセットで開講する企業研修コースです。

詳細は下記受講要項をご覧ください。また、受講申込書は下記よりダウンロードしてご利用ください。
また、後期には下記のコースを情セ大にて開講いたします。

■「セキュアシステム技術演習(基礎)―NW 攻撃とその防御および検知―」コース:

「ネットワーク経由の情報セキュリティ攻撃とその防御および検知」をテーマとし、攻撃者がどのようなツールや手法を用いてネットワーク不正侵入行為を行うか、またどのような防御方法や検知方法が有効かについて、実習を通して理解を深めることを目指す企業研修の基礎コースです。講義形式の丁寧な解説と時間に余裕がある実習形式をミックスした形の授業で学びますので、サイバーセキュリティ技術に詳しくない方でも受講できます。

本コースは本年度、文部科学省「成長分野を支える情報技術人材の育成拠点の形成(enPiT) enPiT-Pro」に選定された「情報セキュリティ人材育成短期集中プログラム(ProSec)」のクイックコースとして開講いたします。 詳細及びお申込みは下記URL をご覧ください。
http://www.iisec.ac.jp/admissions/prosec/


問い合わせ先

情報セキュリティ大学院大学セキュアシステム研究所事務局
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-14-1
E-mail : ssl-info AT iisec . ac . jp