在学生インタビュー

石黒 司 さん

技術だけでは防げない情報漏洩。マネジメントや法律など幅広く学びたいと思います。

身近なサイトの情報漏洩事件でセキュリティへの関心が高まった

大学の卒業研究が暗号関係で、さらに自分でも使っていたWEBサイトの個人情報漏洩事件などから、現代社会でのセキュリティの大切さを痛感。セキュリティ関連の仕事に就きたい希望もあって、必要な知識が総合的に身につき、最新の事例も学べる専門の大学院に進学を決めました。

様々な法律の根本となる憲法にふれる授業も!
幅広さに驚き

人間の行動に関係する以上、セキュリティは技術だけで解決できない。だからこの大学院で、マネジメントや法律まで学べるのは魅力的ですね。最近、法律の根本となる憲法を授業で読む機会もあり、想像以上の授業の幅広さに驚きました。新しい状況が次々に生まれる情報分野を、法律でどうカバーするか。これからしっかり勉強したいと思っています。

ISSスクエアは他大学との連携や
企業でのインターンシップも魅力

ISSスクエアは東京大学や中央大学と連携して、幅広い授業が受けられることや、企業でインターンシップが受けられることにもひかれました。ISSスクエアの分科会では、大学院と別の視点から「暗号・認証」について研究するつもりです。

石黒 司 さん
はこだて未来大学システム情報科学部 情報アーキテクチャ学科卒業
2008年4月入学
在学生インタビュー一覧に戻る