マスメディアとリスク管理(前期2単位)

客員准教授 小林 雅一

1.授業のねらい・到達目標

 現代社会におけるリスク管理は、メディア対応抜きには語れない。政治家の汚職や企業の不祥事、事故などは、新聞やテレビで世間に知れ渡るが、事前・事後のメディア対応が個人や企業の命運を左右する。それを的確に行うには、メディアへの正しい理解が不可欠だ。特に近年はSNSや動画投稿サイトなどソーシャル・メディアの発達により、メディアの定義が大きく変化している。そこでは人と人とを結ぶ電子的ネットワーク(ソーシャル・グラフ)を介して、各種情報やコンテンツがウイルス的に伝搬するため、従来型の報道管制やコンテンツ保護は不可能だ。新旧メディアの構造や性質を理解し、これからのリスク管理への視点を養うのが本授業のねらいである。

2.授業計画

 第1回~15回:オリエンテーションと近代マス・メディアの歴史、コミュニケーション概論、メディアの構造変化、ソーシャル・メディア総論、プレゼンテーション実習(1)(2)、リスク管理実習

3.教科書

特に指定しません。

4.参考書

特に指定しません。

5.関連科目

リスクマネジメント、個人識別とプライバシー保護、インターネットテクノロジ

6.成績評価の方法

出席回数、プレゼンテーション、リスク管理実習などを総合的に評価