キャンパスライフ

在学生も先生も先輩も後輩も-
多様なバックグラウンドをもつメンバーとの切磋琢磨で、より充実した学生生活を

情報セキュリティ大学院大学(IISEC)には、幅広い年齢、職種、立場の在学生が集い、それぞれのテーマで情報セキュリティの研究、知識の習得に励んでいます。

授業や研究指導(ゼミ)はもちろんのこと、学会発表、勉強会、クラブ活動、合宿など、在学生、OBOG、教員も巻き込んださまざまな交流機会を大いに活用してください。

学生の支援に関する方針
▼博士前期(修士)課程2年生プログラム
入学式
入学式
本学の入学式は、例年みなとみらい21にあるパシフィコ横浜で行います。岩崎学園の運営する他の学校への新入生とともに新しい学びの場への船出をお祝いします。
オリエンテーション
オリエンテーション
教育研究指導方針の説明や各種手続きについてのお知らせ、校舎案内等により、今後本学で学んでいくにあたっての準備をします。
新入生歓迎会
新入生歓迎会
在学生・教職員はもちろんのこと、本学のOB・OGや客員研究員等も参加し、新入生を盛大に歓迎します。
クラブ活動
クラブ活動
テニスやゴルフ、フットサルを通して、OB・OGを含め、研究室をこえた交流を深めます。
輪講1(調査研究発表)
輪講1(調査研究発表)
自身の研究対象分野について最新動向を調査し、その結果をサーベイ論文として発表します。輪講は、全研究室合同で行いますので、多角的な視点による議論が自然に形成されます。
研究発表会
研究発表会
修士論文は、研究成果の集大成です。その準備として、M2研究発表会や中間発表会を行います。この過程で、様々なアドバイスや意見を受け取り、新しい気付きへと繋げます。
学会発表
学会発表
博士後期課程在籍者はもちろんのこと、博士(修士)課程在籍者にも積極的な学会発表が求められます。これにより、各人の研究成果を社会に問います。
勉強会
勉強会
本学では、勉強会の開催を推奨しています。教員・学生・研究員の垣根を越えて、直近のテーマを扱う議論や特定の関心領域に対する深い知識の獲得、新しい分野の開拓に挑戦します。
就職相談会
就職相談会
情報セキュリティ業界で活躍する本学のOB・OGから、社会人となるにあたっての心構えや現場のリアルな空気感をお伝え頂くことで、各人の就職活動を強力に支援します。
研究室関連イベント
研究室関連イベント
各研究室では、ゼミ合宿や有識者による講演会等、独自のイベントを企画・運営しています。また、研究室の垣根を越えた交流が大変盛んなのも本学の特徴のひとつです。
学位記授与式
学位記授与式
アカデミックガウンを着用し、学長から修了生一人ひとりに学位記が授与されます。
謝恩会
謝恩会
謝恩会では、お世話になった先生方や先輩諸氏、職員の方々に感謝しながら、和やかな雰囲気の中で修了のお祝いをします。
IISECアラムナイ
IISECアラムナイ
本学では、様々な組織に所属する社会人が学んでいます。この組織横断的な人脈を修了後も活かして頂くために、同窓会組織であるIISECアラムナイが支援します。→ 情報セキュリティ大学院大学同窓会公式サイト
ホームカミングパーティ
ホームカミングパーティ
年に2回開催されるホームカミングパーティでは、OB・OGはもちろんのこと、多くの教職員、在学生等も参加し、交流を深めます。
学生情報サービスシステム
学生情報サービスシステム
授業、奨学金、求人、相談窓口(ハラスメント、メンタルヘルス等)、その他学生生活に関する各種情報を学生・教職員専用のweb掲示板で提供しています。
TA・RA制度
TA・RA制度
本学では、TA・RAとして在学生に一定の報酬を支給する制度があります。業務内容は各人の研究活動に支障のないよう十分配慮されています。 → 詳細はこちら